男子中学受験に親は何を求めるか?

f:id:hidemaruggl:20190720214134p:plain子供を私立の男子中学に行かせたい場合、親は学校に何を求めるのか、改めて、考えました

1.6年間のまとまった学生生活を送れる

中高一貫校が多いので、当たり前ですが、(自分の場合は、大学受験に有利な)希望の高校に入るために、中3で受験するという事に無駄があるも・・・
と思いました

とりあえずの目標である、大学進学に向けた勉強に効率的に取り組みながら中学・高校生活を充実させて欲しいです

最近は公立でも、中高一貫校がありますので、同じ考えの人が多いのだと思います

2.高校で塾に行く必要のない、受験対策をして欲しい

地方の公立小・中・高校出身の自分からすると、私立の学校はお金がかかるなあ、と思いますが、その感覚を少し和らげてくれるのは大学受験に向けた、私立中・高校の取り組みです

説明会で難関国公立・有名私立大学の合格者数をアピールする学校は多いですが、ついでに大学別の進学者数も気になります

優秀な受験生が1人いれば3つ4つの合格者数を稼ぐのはありえますので、進学者数により、優秀な受験生の絶対数を知ることで、学年全体で何番目位にいれば、上位の大学に行けるか見当をつけたいです

3.大人びた女子の目を気にせず男子の世界に没頭できる

子供の小学校の日常の話を聞いて、うっすらと思っていましたが、中・高一貫校の学校説明会で、先生が話すのを聞いて、確信しました

あるあるのようですが、大人びた女子の冷たい視線に引けてしまう男子がいるようです

自分が地方の小学生だった頃、今ほど男女平等が進んでいなかったせいかもしれないし、侠気のあるマンガ等に影響を受けた男子が多かったのかもしれませんか、当時より、男子が大人しく、女子が、強くなっているように思います

4.(自分にはないですが)高校受験だけでなく、大学受験もできれば避けたい

進学希望の大学へのエスカレートが約束されている中高一貫校を狙いたい方もいると思います
(大学の附属校でも進学の審査が厳しい場合があるので注意が必要です)

自分の場合は、結果的にそういう大学が志望大学になるのだとしても大学受験レベルを意識した勉強は頑張って欲しいのでこれは望みません

追加の考えがあれば追記したいと思いますが、今の所、そんな思いで私立中学に進学して欲しいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました